予防歯科について

歯と歯ぐきのメンテナンスがとても重要視されています。歯科医師が技術や機械、材料を用いても、天然の歯に限りなく近いものは作れても、機能や透明感などの点において天然の歯を超えるものは作ることができません。

天然の歯は一度削ってしまうと二度と元には戻ることがないため、天然の歯でより長く健康的な生活を送っていただくために、患者さまがいち早くメンテナンス(予防)の重要性に気づかれ、継続してメンテナンスで歯と歯ぐきのアンチエイジングを行っていただくことをおすすめいたします。

こどもの予防プログラム はこちら
おとなの予防プログラム はこちら

予防のための検査

①位相差顕微鏡(ペリオセイバー) 位相差顕微鏡(ペリオセイバー)当院では“より効果の高い治療”が出来るよう、ペリオセイバーという位相差顕微鏡を導入しております。
目には見えないお口や歯ぐきの中にいる細菌を見つけることができます。
歯周病に関係している細菌が見られた場合は、細菌が減るように歯周病の予防・治療を行います。

②唾液検査(カリオグラム) 虫歯になる原因は様々あります。
その原因を調べ、患者さまご自身の虫歯に対する抵抗力を明確に知ることが出来ます。
当院では検査結果を細かく分析しながら、オーダーメイドの予防プランをお作りします。

おとなの予防プログラム

• ①お口の環境チェック
  • ③歯石除去
  • ②歯みがきレッスン
  • ④マウスクリーニング

患者さまの一人ひとりのお口の環境に合わせてこれらをセレクトしてメンテナンスを行わせていただきます。健康的なお口の環境を維持するため、定期的なメンテナンスをおすすめいたします。